ふるさと納税で飛ぶJリーグ観戦の旅

この記事はねとけん Advent Calendar 2016 - Adventar の3日目の記事です。
前日2日目は takeori さんの Xiaomi Mi Notebook Air 12インチを買った&USB Type-C便利 - takeoriの日記 でした。

自分は昨年のねとけんアドベントカレンダーでもJリーグ観戦の旅について書いたので、今回も今シーズンの観戦旅を振り返ってみます。

今シーズンを振り返る、といっても、実は我らがファジアーノ岡山の今シーズンはまだ終わってはいません
明日 12/4 に J1 昇格プレーオフ決勝という大一番が控えているのですが、残念ながらチケット争奪に敗れてしまい(一般販売開始と同時に会社のあるビルのファミリーマートからアクセスしましたが、アウェイ側は全滅でした)、今年自分が見にいく旅としては終戦となりました…。
www.jleague.jp

今年はふるさと納税の仕組みを利用して、札幌、長崎、熊本と今までにない遠方へ行ったので、今回はとくにそのことを書こうと思います。


ふるさと納税の仕組みについてはすでにあちこちで話題になっているのでここでは触れませんが、目ざとい人士はその仕組みを存分に活用して、肉・カニ・ホタテだのといった上等な返礼品をゲットしまくっているようです。
ですが私の場合、そんな上等な食べ物もらっても自宅でそれを美味しく調理できる自信が全くありません。
なので食べ物以外で何かいいものはないか、とふるさと納税サイトを物色していたところ、Peach Aviation の航空券を購入できるポイント(Peach ポイント)が返礼品になっている自治体があるのを見つけました。

Peach Aviationには、成田〜新千歳便もあれば成田〜福岡便もある。東京在住の岡山サポとして今まで費用面で躊躇していた、飛行機での距離のJ2観戦の旅にでる良い機会ではないか。・・・と考え、今年はふるさと納税Peach ポイントをゲットし、そのポイントを足しにして航空券を買って札幌、長崎、熊本のアウェイ戦に出かけました。

ふるさと納税をして Peach ポイントをゲットする

まずふるさと納税Peach ポイント(1ポイント=1円相当)をゲットし、その Peach ポイントを足しにして航空券を購入することとなります。 Peach ポイントをゲットできる自治体のリストはこちら。
www.flypeach.com
特産品との組み合わせ等がなければ、だいたい寄付金額の半額相当の Peach ポイントが返礼品として入手できる計算となります。
私の場合、ふるさとチョイスというサイトから、札幌戦の時は北海道栗山町、長崎戦・熊本戦の時は鹿児島県大崎町へふるさと納税しました。

必ずしもすぐにゲットできるわけではない

注意点として、納税先の自治体によってはポイント入手までの手続きに時間がかかることがある点があります。

「申込時期により特産品・受領証等の発送まで最長1ヶ月ほどお時間を要する場合があります。」とか、「入金確認後1ヶ月以内にお届けします」などの記述がある場合には注意が必要です。各自治体からの記載事項をよく確認しましょう。

例えば長崎県東彼杵町に今年の 4/24 に申込を行った際には、申込内容確認メールに下記の記載がありました。

※クレジットカードでお支払いの方へ。
1日~15日に決済された方は、町に入金となるのがその月の末になります。
16日~月末までに決済された方は、町に入金となるのが翌月の15日となります。
領収書・特産品の送付(Peachポイント付与も含め)は、町への入金後となりますので、最長1ヶ月ほどお時間いただくことになります。

申込を行ったのは 4/24、観に行こうとしていた対長崎戦が行われるのは 5/7。これでは間に合いません。
クレジットカードでの決済手続き前だったので、こちらの自治体への納税申込はキャンセルしました。

一方、鹿児島県大崎町の場合は、申し込みした当日のうちに Peach ポイント入手まで漕ぎ着けることが可能でした。

こちらの自治体の場合、寄付申込→クレジットカード決済すると、「【JTBふるさと納税】ポイント発行のお知らせ」という件名のメールが届き、寄付金額に応じていったん JTB が主宰している ふるぽ というサービスのポイントに変換されます。
furu-po.com

次にふるぽにログインし、ふるぽのポイントを消費して Peach ポイントを入手することとなります。すると「【JTBふるさと納税】謝礼品申し込み受付のお知らせ」という件名のメールが届き、数十分のタイムラグはありましたがその日のうちに Peach Aviation からポイント番号とセキュリティーコードを記したメールが届きました。

このように自治体によって手続きにかかる時間に差があるため、直前に急にどうしても旅に出たくなった場合には、とくに注意が必要です。

有効期限がある

もう一点の注意点として、Peach ポイントの有効期限が 180日しかない、という点があります。
Jリーグのシーズンはけっこう長いです。シーズン開始時期に一気にまとめて Peach ポイントを入手してしまうと、シーズン終盤の試合の時には期限切れになってしまう場合が考えられます。
幸いにも多くの自治体は年に何回でも寄付が可能なので、自分が寄付できる金額の上限を意識しつつ、必要な分だけ小分けにふるさと納税するようにしましょう。



ほんとはこのあと、Peach ポイントを使って航空券をゲットすることとか、Peach Aviation のフライトのこととか、観たJの試合の感想とか書きたかったんだけど、ここまででけっこう長くなったので、記事はいったんここで終わり。

ねとけん Advent Calendar 2016 - Adventar 、あすは nekon さんです。